お〜いぇ〜〜い!

https://room.rakuten.co.jp/room_trtn0

近況1

内定出たので新生活の事を考えながら過ごしてます。

 

一人暮らしの予定なので、家具は何にしよう、1ヶ月の予算はどうしよう、そもそも家を決めなきゃ、でも内定式の時までどこに勤めるか分からない(数カ所を働く場所の候補を出していて、社内の異動と共に新卒の勤務地を決めるので)等あり何にも進んでない。

 

友人が家電量販店に勤めるのでそこで家電を買いたいが、新卒の友人が店舗に立つまでに研修があり、となると私は何をすれば彼女のためになるんだろうと考えると、新生活にあっての物事が本当に何も進んでないことを実感する。

 

なんとなく分かっているのは、20数年の間に実家で美味しいものをたくさん食べさせてもらったので、食費は相場より高くなることと、毎日湯に浸かりたいので水道代や光熱費が思ったよりかかりそうなことだ。

 

江國香織が好きなので、著者の作品に出てくるような生活がしたいが、江國香織の描く女は大体不倫などの叶わぬ恋や悲恋、もう恋なんてしない、恋に生きるタイプが多かったような…?

ブログからも分かるように、私はそんなタイプでない。

どちらかといえば群ようこのような生活が向いてそうだし、それが好きだと思う。向田邦子のエッセイを読み漁ってた時期があるので、そのような暮らしもしてみたい。

 

手取りが17、18万ぐらいの新卒ができるのか甚だ疑問だ。

理想はあるが、理想の生活はできそうにない。

父母から「新卒数年は毎月の赤字をボーナスで補う生活」と聞かされており、計算するとその通りだ…2年目からの税金が本当に怖い…

税金の新卒ボーナスは3年目ぐらいまで欲しいし、そもそも学割という神のシステムは5年目ぐらいまで欲しい。

贅沢は言わないから、消費税は3%まで戻ってくれ。カープの菊池が好きなので3%は払おう。

 

不安を全てぶちまけたが、楽しみなことも同量ある。

人生で美味しく食事ができる回数は決まっていると思っているので、毎回自分の好きな物を食べたい。

野菜が好きなので毎食たくさん食べたい。

お味噌汁が好きなので毎食飲みたい。

実家暮らしの今じゃできない食生活にワクワクしている。

 

昨日入学したと思ったらもう卒業式が迫ってきた。

生活の変化が楽しみだ。