お〜いぇ〜〜い!

1st夏 2nd春 骨格ウェーブ プロ診断してもらいました!

脱ペーパードライバーまでの道のり

職場を異動して、1人1台車必須の地域へ引っ越す予定なので、免許を取って5年乗らなかった人間が脱ペーパーするまでの日記です

 

大学の時に、家族からの勧めで免許を取りに行ったんだけど、毎回泣きそうな思いで(実際泣いてた)免許センターまで行ってた。

ちょうど、親戚が長時間運転してて眠気から田んぼに落ちちゃったこともあって(自分の不注意で、もしかしたら人の命が失われるかも…)という重いが強くありました

 

実技も上手くなく、対向車のトラックが怖くて左に寄りすぎたり…なんとか免許を取ってからは、父が「少しは乗らないと」と数回練習に付き合ってくれましたが、自宅〜大学まで電車通学をしており、定期券内に行きたいところがあったため、運転の必要性がなく…

父は私のために保険を変えてくれてたのにもったいないことをしたなと反省です…

その後、結婚してからも徒歩で職場に通っており、一応買ったけど全く乗らなくてバッテリーが上がる始末というダメダメっぷり…

 

冒頭にも書いたように、車必須の地域に引っ越すつもりなので、なんとかせねばと近所のペーパードライバー講習に2時間通いました。

教習の先生に、ほぼ運転してないから操作から教えてほしいこと、路上の練習もしたいけど、それよりバック駐車の練習をしたいということを伝えて教習スタート

3教習所内を30分走る、バック駐車の練習30分、路上30分、バック駐車の練習30分をしました

先生が優しく教えてくれたので、これならなんとか…と思えるまで自信が回復しました 本当にありがたいです

 

その後、夫にほぼ毎日1時間以上は練習に付き合ってもらい、1ヶ月ほどで、なんとかなんとか慣れていて混雑しない道は1人で運転できるようになりました

バック駐車が苦手で、めちゃくちゃ近いところから入れようとする癖があり「もっと前に行ってからの方がいいよ!」と言われ、図で教えてもらい、空いてるスーパーの駐車場で練習を繰り返し、まあ大丈夫ぐらいまでにはできるようになりました!

自分の車が、軽自動車で小回りが大変効くので危ないことも少なかったのがよかったです

仕事で大型車を乗っておられる方、本当に尊敬します

 

脱ペーパーするには乗るしかない、慣れてる人と一緒に乗って簡単な道から行くのがよかったなと思います 疲れて帰ってきても、練習に付き合ってくれた夫に感謝です