お〜いぇ〜〜い!

1st夏 2nd春 骨格ウェーブ プロ診断してもらいました!

通勤の服を固定化したら楽だった

私の職場は制服があるし、徒歩通勤だし、休日はあんまり外に出ないので私服に対するモチベーションはあんまりない

 

服を買う時に気をつけるのは

1.サイズがあるか

これは私が低身長なので、XS〜S、34〜35の服を選ぶようにしてるんだけど、安くてかわいい服はフリーサイズかMサイズからの展開が多いので…

2.乾燥機にかけられるか

田舎ゆえに虫が多く外に干したくない&部屋干しや浴室乾燥がめんどくさいため

3.他の服と合わせられるか

の順番で選んでいる

Tシャツとかスウェットとか乾燥機にかけると首元がビロビロになるけど、正直気にせずに着てる

 

体を動かす仕事なので、洗いやすくてパパッと着替えられるのがいいんだけど、毎日どれ着ていこうかと悩んでたけど、上2着下2着にしたら悩まず最高というよくある話です

 

ユニクロの白いロンT×2

確かメンズXSを買った ダボっと着るのがかわいいと思ったけどそうでもない…

ユニクロのクルーネックのリブ素材の長袖

・デニムのスキニーパンツ×2

寒い時はカーディガンを羽織る

 

ユニクロのすぐ乾く白いTシャツ×2

サイズはキッズの150を着てた

大人なのにと思うけど、レディースのSは変にダボダボしてXSはネット限定だから、試着して体にフィットした150を買った

ユニクロのアクティブジョガーパンツ×2

妹から教えてもらったんだけど、サラサラして最高 風が吹くと生地の隙間から風が通って気持ちよかった

 

春と一緒

寒い時は風を通さない素材のパーカーや上着を羽織ってた

 

・GUのヘビーウェイトビッグスウェットプルオーバーXS グレーと黒

試着せずネットで買って着たらちょっと大きくて失敗したな〜と思ったけど乾燥機にかけたらいい感じに縮んでちょうど良くなった

ただ、首元はビロビロになった

ユニクロで買ったデニムスキニー

・5年前に買ったナイキのベンチコート

 

Tシャツは、安いので汚れたら雑巾にしてから捨てて、同じものをすぐ手に入れられるのでユニクロ様様です

肌着は、職場の制服が下着がめっちゃ透けるのでユニクロのブラトップXSを愛用

冬は無印良品のあったかインナーにお世話になってる

靴下はAmazonで「登山用 レディース」と検索して出てきたやつの黒を適当に買ってる

登山用って検索して出てくる靴下は肉厚だから、汗をしっかり吸収してくれるしクッション性も高くて足が痛くなりにくいと思う

靴は年中ニューバランス

退勤後に買い物ついでの散歩が楽にできるので

 

ただ、このデメリットがあって、特に夏は男性の先輩と服の感じめっちゃ被った

白Tに黒のジョガーパンツって楽だし、普通の格好に見える(と思ってるオタク…)ので最高〜!と思ってたら、3人ぐらいと同じ感じの格好で鉢合わせしたことがあってちょっと気まずかった…

 

ユニクロでセーターを買って着倒そうと思ったけど、セーターは乾燥機にかけられなくて平干しするのも面倒だから1着買って休日のお出かけ用に回した

 

役に立つ記事じゃないけど、備忘録用と自分が読み返して余計な通勤服を買わないために書いておきます

妹から「1着買ったら1着捨てる」「あんまり外出ないなら、通勤用に2枚とお出かけ用のワンピ1枚持っとけばいいんじゃない?」と言われたことを胸に、買いすぎないようにしたい…

 

以下、通勤服の悩み

パタゴニアのTシャツとかボアフリースの上着がかわいくてほしいけど全部職場の人と被る

無地だと被ってても分かりにくいからユニクロ最高だけど、パタゴニアかわいいよね〜

Tシャツはユニクロじゃなくてアウトレットのスポーツブランドで買うのがいい気がしてきた