お〜いぇ〜〜い!

1st夏 2nd春 骨格ウェーブ プロ診断してもらいました!

2022年スキンケア振り返り

私の肌は、おでこはまあ問題ないけど夏はテカる、鼻と鼻の横の皮膚の毛穴が目立つ、頬はたまに乾燥を感じる、口元はよく乾燥を感じる肌です

ずっと頬から下のどこかしらに、赤みだったり痒みがあります

ベースメイクは、1年中日焼け止め+ノーセバムミネラルパウダーとフィニッシングスプレーのみ

夏は前顔、それ以外はおでこだけにパウダーを叩いている

たまにクッションファンデを使うけど月5日ぐらいしか使わないです

 

1〜3月にかけては化粧水とか全く使わずに、洗顔後の濡れた肌にキュレルのジャーに入ったクリームを塗って終わりにしていた

朝は水洗顔後にキュレルのクリーム→ビオレのUVミルクを使っていた

クレンジングはFANCLのオイルを使っていた

4〜6月はキュレルが豆乳イソフラボンのエイジングケアのオールインワンに変わっただけ

7月から日焼けが気になってメラノCCの化粧水と美容液、KOSE モイスチュアマイルドホワイトPエッセンスとキュレルのクリーム

化粧水はボトルに入れてスプレーしてたけど、そのせいか効果は特に感じられなかった

クレンジングはアンドハニーのバームクレンジングを使った

使い始めはさっぱり落とせてよかったけど、次第に洗い上がりがちょっとベタっとして牛乳石鹸の青箱でW洗顔していた

日焼け止めは色々使ってみた

ミノン、ビオレのUVミルク、フラーレンUV、ニベアUVプロテクト&ケアジェル、なめらか本舗のスキンケアUV下地、サンカットRトーンアップUVエッセンス

使い心地がよかったのはミノン

優しく伸びて肌が引っ張られてるなという感覚があまりなかった 

フラーレンUVもよかったけど、テクスチャーが固くて、伸ばす時に肌が引っ張られる感じがあった

ビオレのUVミルクはちょっとエタノールの刺激を感じて、服やカバンに白くついてしまう以外はよかった 焼けなかった気がする

ニベアは仕上がりがべたついて、エタノールの刺激を感じた、ちょっとピリピリする 体への使い心地はよかった

サンカットRはトーンアップするから、これ1本で済ませられたのが大きかった

でもエタノールの刺激を感じたのと、結構焼けた気がするのでもう買わないと思う

なめらか本舗のスキンケアUV下地も使い心地はよかったんだけど、エタノールの刺激を感じて毛穴も詰まってしまった

日焼け止めはエタノール酸化亜鉛が入ってないミルクタイプのものが自分にあっていると感じた

ミルクでもウォーターベース、オイルベースのものがあると思うんだけど、体感としてオイルベースのものの方がテクスチャーが好み

ビオレのUVミルクとかのテクスチャーは割と好みだった

同じベタベタするのでも、ジェルタイプは嫌でミルクタイプならOK ジェルタイプに求めてるものがサラッと塗れるからだと思う

でもジェルタイプのものは、大体エタノールが入っていて、焼ける気がするのでずっとミルクタイプを愛用すると思う

今はミノンとビオレを使っているので、次はキュレルのUVミルクを使ってみたいと思っている

夏の反省点はレチノールを安易に使ってしまったこと

週1で使ってよかったので週2に増やした途端、皮がベロベロに剥けた

水洗顔の後にワセリンを厚塗りしていたけど、2週間は皮むけが治らなかった

美容皮膚科へ行って使い方を教わったり、処方されたりしない限り使わないようにしようと決めた

保湿や日焼け対策はしていたつもりなのがよくなかったと反省している。体のことは専門家にお任せしようと決めました

11月に入ってから、さすがに保湿が追いつかなくなって色々変えてみた

化粧水と乳液がル・マイルド

メラノCCの美容液とKOSEの美容液とキュレルのクリームは一緒

乾燥を感じたら無印良品のスイートアーモンドオイルとクリームを混ぜて塗っている

クレンジングはベビーオイル洗顔→乳液を馴染ませてティッシュオフしていた

基本的に日焼け止めとパウダーとアイブロウしかしないので、これで落とせていた

これは自分にあっていて、鼻の白い角栓も取れるし、乾燥でごわついていた肌が柔らかくなって、毛穴も小さくなった

ただ、続けているとおでこにオイル特有のテカリが出てくるようになったのでクレンジングも色々使ってみた

カウブランドのミルククレンジングは皮脂を落としすぎることなくメイクが落とせたので、軽くメイクをした日に使っていた

ただ、なめらか本舗のスキンケアUV下地でできた角栓は取れなかった

洗顔専科のオールクリアオイルは、オイルクレンジングだけど乳化の作業がなく(商品の裏にはメイクと馴染ませた後、水がぬるま湯で洗い流すように書いてあった)水で洗ったら落とせるのが手軽でよかった

クレンジング後、口元が乾燥してつっぱるけど、すぐに保湿したらOKなのでこれからも使い続けると思う

鼻の白い角栓も落ちるのでヨシ!

 

今のところは、アイメイクとリップはポイントメイクリムーバーで落としているので

・日焼け止め+パウダーの日は、ベビーオイルかスイートアーモンドオイルと乳液でのクレンジング

・たまにクッションファンデを使う日は、カウブランドのミルククレンジング

・肌がごわつくな、密着するコンシーラーとかも使った日は洗顔専科のオールクリアオイル

という使い分けをしている

8:1:1ぐらいの割合で、オイル洗顔のテカリが気になったらパーフェクトホイップの青でW洗顔?をしている

これでなんとかなっているうちは、固定したいなと思っている

色々探して試すのは楽しいけど合わないものを使いたくないじゃないですか…

 

私の仕事は夜勤もあるんだけど、夜勤中の乾燥がものすごいので、顔にも使える300円ぐらいの馬油クリームを買ってみた

オイルの入ったミスト化粧水の方がいいのかな?よく分からないのでこれは色々試してみるつもり

 

肌は擦っちゃダメ!と美容皮膚科の先生のYouTubeで見たのでなるべく擦らないようにしたら、赤みが出ることが少なくなったので、肌を擦らないを第1目標にスキンケアがんばりたいな〜

ドンキで韓国コスメも買ってみたので、またブログに書きたいです