お〜いぇ〜〜い!

1st夏 2nd春 骨格ウェーブ プロ診断してもらいました!

パーソナルカラーと骨格診断レポ!

妹が誘ってくれたので、二人で行ってきました!

事前に、普段使っているコスメを持ってきてねと言われていたので、持ってる全てのコスメをもってレッツゴー。

県内の個人サロンだったのですが、インテリアがとても素敵でリラックスして受けられました。

当日は、カウンセリング→パーソナルカラー診断→骨格診断→ファッションコンサルという流れ。

時間ははっきり覚えてないのですが二人で3時間ぐらい?お値段は一人19,800円でした。

結果から言うと

妹は1st冬、2nd夏、骨格ストレート

私は1st夏、2nd春、骨格ウェーブでした。

 

まずは、カウンセリングを受けて「どんな雰囲気になりたいか?」「好きな色は?」等を答えました。

自分は何色が似合って、どんな服が似合うのか迷子になったので、何か答えが得られたらなと思って~と答えた気がします。

診断を受けたのが半年前で、自分のためにもレポを書こうと思って放置していたので…

 

二人ともノーメイクで行ったので、メイクのオフとかはなく、カウンセリングが終わったら髪の毛を耳にかけた状態で、パーソナルカラー診断をしてもらいました。

妹の診断が先だったので、体に当てるドレープが変わるだけで、こんなに顔色が違うのかとびっくり。

春夏秋冬の順番で、ドレープを当ててもらい、1stと2ndを決めた後に自分に一番似合うベストカラーを選んでもらいました。

妹は1st冬、2nd夏ではっきりとした色合いがすごく似合う!

濃い色が似合うので、勝手にイエベ秋なのかな?と思ってたので、びっくりしていました!

でも、自分のことに必死だったので、あまり覚えておらず…ごめんよ…

私の番になって(自己判断イエベ春だけどどうなんだろ?)とドキドキ。

結果が1st夏、2nd春で、先生は「2nd冬でもいけるのよね~迷うわ~う~ん、でも春の方が似合う色多いのよね」と迷っておられました。

自己診断ってあてにならないなと分かりますね…

ベストカラーはライトレモンイエロー、ブルーグリーン、ラベンダー、オフホワイト。(先生が当ててくれたドレープの名前です)

↓似合う色のドレープ一覧 下に出でいるのがベストカラーです

f:id:cumleonis:20211213230650j:image

※室内蛍光灯での色味です

似合う色は「絵具の白が混じったような明るい色」らしいです。黄みすぎず、青みすぎずの中間色が似合うと診断されました。

もし、冬の色を選ぶなら明るい色・春の色を選ぶなら黄みの少ない色で、とにかく明度は高く、彩度は低く、澄んだ色をとのことです。

似合わないかもと言われたのは、秋の色全て。これはちょっとショックだったのですが、ドレープを当てると顔がくすんで見え、笑った時のほうれい線がくっきりして見えたので納得の結果。

くすみ:顔のくすみが強まる

黄みが強い色:顔が黄色っぽく見える

とのことで、特に顔付近は避けた方がいいかもとアドバイスをもらいました。

診断を受ける日に付けていたピアスが、黄色のビーズでできたフープピアスだったのですが、それは似合っていると好評でした。

黄色だけど、ビーズ素材でクリアだったからかな?

 

パーソナルカラーの後は、手や腕、腰などを服の上から触って骨格診断してもらいました。

妹も私も迷わず?それぞれの診断が出ました。

まず、手や手首を触ってもらったのですが、私の時は「これわね、間違いないよ。ウェーブの手首だよ!」と言われ、笑ってしまいました。診断前に思わなかったよ、まさか手首触っただけで分かるなんてね。

すんなり終わって、最後は用意してくださったテキストや資料を見ながら、骨格別に似合う服装や、服の生地の素材を教えていただきました!

事前に、自分に似合わないかな?と思う写真があったら持参してねとのことだったので、ここぞとばかりに「これが似合ってる気がしないんですけど、どうしたらいいですか!?」と聞きまくりました。

それに対し「似合ってるから、トップスをもうちょっとタイト目に」「靴をヒールに変えたら似合うと思う」等、アドバイスをもらいました。

 

最後に、自分の手持ちのコスメでどれが似合うかを見ていただきました。

私は「これは自分に似合いそう」「この色は夏の色」とかが分からなかったので助かりました。

くすんだ色のブラウンチークを似合わないなと思って塗っていたのですが、これを機に断捨離できてよかったです(妹と先生、両方からそれは絶対に血の気が失せて見えるよ!と言われたので)

 

診断の時に使ったテキストは持ち帰りOKだったので、参考にしながらコスメや服を選んでいます。

ただ、さらに疑問や知りたいことが出てきて…

・似合う服は分かったけど、実際に着る服を選ぶのができない。どういうブランドの服が似合うのか、なんと検索したらいいのか等が知りたい。

・メイクしていてもしていないように見える(診断後、自分ではメイクしたつもりで美容院に行った時に「メイクしてる?もっとおしゃれしなよ」と言われた。これはただ、自分がPCから外れた色でメイクしていた可能性もある)似合う色のコスメを具体的に教えてほしい。

・ブルべ夏と診断され、髪の毛染めた方がいいよとアドバイスをもらったが、地毛の黒髪だとどういう感じが似合うのか知りたい(ゴージャスなのかカジュアルなのか、かっこいいのか、かわいい感じなのか)ハゲの家系なのでなるべく頭皮を労わりたい…

・流行りの服が似合っている気がしないからなじませ方?を知りたい。

・カジュアルな時、ここぞという時に着る服で似合うものが知りたい。

 

自分で何が知りたいのか書き出した時に、「自分の雰囲気が分からず、系統が迷子になっているのかな?」と思いました。

私は、韓国アイドルのITZYみたいなかっこいい感じになりたかったけど、ブルべ夏骨格ウェーブはかわいい感じ(雑まとめ)と言われ、そのギャップが埋められていないのかな。

自分自身を客観視できていないから、今の自分がかっこいい、かわいいとかの、どんな雰囲気のところにいるか分からず、パッと見てこれ好き!と思う服を着て、好きな色でメイクしているから色々ごちゃついて、自分のなりたい雰囲気迷子になっているのかな~なんて思います。

 

これは、顔タイプ診断も受けるべき?自分の雰囲気が知りたい!と思ったので、また近々診断を受けてみようと思ってます。

私は、好きな服着て好きなメイクして自分が幸せならOKですと思っているのですが、自分の垢ぬけなさに嫌気がさしたので受けたいな~。

垢ぬけってどうしたらできるんですかね…

 

パーソナルカラー、骨格診断を受けた一番のメリットは

・似合わない色、服の形がはっきり分かった

かなと思います。

流行りに乗った結果の大事故が防げるのがよかったです!

また、色選びの基準が自分の中にできたので、買い物であまり迷わなくなりました!

 

もし、自分に何色が似合うのか分からない、どんな服を選んだらいいか分からない方は受けてみたらいいんじゃないかな?と思います!
でも、診断結果に囚われてよく分かんなくなっちゃった私は、自分の好きな色や服を選ぶのも素敵だなと思ってます!